« 崖を登る死者の魂 - jiwa tana toraja - | トップページ | クライン マントラ - KLEIN Mantra - »

2008年8月25日 (月)

カヤの平高原キャンプ場 22-24 Aug. 2008

Day-1 22 Aug.

長野県木島平村のカヤの平高原キャンプ場へ行ってきました。
今回は七十余年の人生でキャンプは初めてというRei-kunのおばあちゃんといっしょです。
5時8分おばあちゃん宅スタート。深夜割引がきく6時までに新座料金所を通るために早起きです。

予定通り富岡ICでout&inして.....。

 05:08 おばあちゃん宅 start
 05:43 練馬IC in
 06:40 富岡IC out&in
 06:55 横川SA in

横川でちょっと休憩しました。

30分ほど休んでこんどは通勤割引を効かせるために坂城ICでout&in...。
信州中野ICで出た後、2度ほど道を間違えて、相当ロスしました。
信州中野ICからカヤの平までは迷わず行けば30分の道のりです。
もしノンストップなら都内城南地区から約4時間で到着できる見当です。

 07:22 横川SA out
 08:03 坂城IC out&in
 08:29 信州中野IC out
 09:54 カヤの平 arrive


カヤの平高原キャンプ場は林間に常設テントが設置されていて、林道沿いにある牧場の、
間口200m、奥行き30mほど草地がオートキャンプ用のフリーサイトとなっています。
Mamaは最初、あまりの牛との距離の近さに「なにこれ!!!」と面食らった様子。
今回はおばあちゃんがいっしょなので、利便性を優先して管理棟近くに設営しました。
設営してみると、意外と香りもすくなく、どこまでも広がる牧場の風景にMamaも満足。
「もっと奥までキャンプ場ならいいのに...。牛はぜいたく!!」って。

昼食してから、信州大のブナの森へトレッキング行きました。
夕方5時にロッジでお風呂に入りました。家族貸し切りフロとなりました。
夜は冷え込んで8月にもかかわらず13度まで下がりました。
ここでのキャンプは夏でも長袖とジャケットが必須です。

カヤの平
横川SAで休憩。
カヤの平
設営完了!いい天気、からっとしてて気持ちいい!
カヤの平
ランステ+アメドインナーです。
カヤの平
柵の向こうはウシさんのテリトリーです。
カヤの平
さてお昼にしようか!
カヤの平
パスタ、サラダ、アボガドチップス。
カヤの平
赤とんぼ。
カヤの平
何を話す?ヨメ&シュウトメ。
カヤの平
炊事棟です。
カヤの平
ロッジです。
カヤの平
軽トラでやってきたおじさんが、青いプラのかいば桶を叩きます.....。
カヤの平
ウシ君達が集まってきます....。
カヤの平
これ我がサイトの目の前。
カヤの平
写真とらなきゃ...。
カヤの平
トレッキング出発!
カヤの平
ブナの森には。
カヤの平
巨大ミミズや...。
カヤの平
巨大キノコや...。
カヤの平
巨大ナメクジなど....。
カヤの平
今回のキッチン。
カヤの平
今回のリビング。
カヤの平
だんだん寒くなって...。13度まで下がりました。

Day-2 23 Aug.

日の出はきれいな朝焼けだったのですが、けっきょく曇り模様。多少降られるのも覚悟で
北ドブ湿原を目指して、Rei-kunにとって初めての本格的トレッキングです。
往復4km、標高差130mを2時間20分で歩きました。

昼はヤキソバとバーベキュー。今日も5時にロッジでお風呂に入りました。
やっぱり家族貸し切りフロとなりました。

夜の気温は13度。さむい!きれいな星空が広がったのですが.....。

カヤの平
朝焼けです。
カヤの平
7時ごろには曇天...。
カヤの平
管理棟側から奥を望む。柵の左はウシさんのテリトリー。
カヤの平
我がサイトの目の前はウシさんの食堂でした。
カヤの平
管理棟前から。
カヤの平
さあいこうか...。
カヤの平
トレッキング出発!!
カヤの平
いきなり登ります。
カヤの平
なんだこりゃ。
カヤの平
おーいおそいぞー。
カヤの平
分岐地点。ここまで1.5km。
カヤの平
なんでも写真に撮るおばあちゃん。
カヤの平
もうすく~?
カヤの平
北ドブ湿原に到着!!
カヤの平
木道です。
カヤの平
ミニ尾瀬の風情。
カヤの平
なんの花?
カヤの平
降ってきました。
カヤの平
森の中って雨でもあんまり濡れません。
カヤの平
サイトに戻って昼ご飯。
カヤの平
作りながら、焼きながら。
カヤの平
ボクもやる~。
カヤの平
真剣です。
カヤの平
食事が済んだら夕食用のナンの仕込み。
カヤの平
上手でしょ!
カヤの平
山の天気は変わりやすい....。
カヤの平
日向は暑いくらいです。
カヤの平
ワタシの特等席...。
カヤの平
焚き火を眺めながら...。
カヤの平
Mamaものんびり...。
カヤの平
9時頃は星空だったんですが...。

Day-3 24 Aug.

翌日は雨。豪雨....。8:30ごろ撤収を開始して、10:30ごろ完了。この雨の中にしては
まずまずでしょう。

カヤの平
ウシ君たちは雨でもおかまいなし。
カヤの平
サイトのすぐ脇は道です。
カヤの平
あめだよ~。
カヤの平
撤収作業開始!
カヤの平
ランステを残すのみ...。お疲れ様でした。
カヤの平
逆Vパーツを強化しました。
通勤割引時間以降に富岡ICに入るのを目標に、のんびりあっちこっち寄りながら帰りました。

 10:47 カヤの平 start
 12:15 横手山 arrive ドライブインで昼食 絶景に一同びっくり!
 13:05 横手山 start
 13:25 万座温泉 arrive 岩風呂入浴、混浴でMamaびっくり!
 14:31 万座温泉 start
 15:15 MUJI嬬恋 arrive キャベツ畑におばあちゃんびっくり!
 15:20 MUJI嬬恋 start
 16:07 軽井沢グリーンホテル Rei-kunお泊まり保育の地! 豪華でびっくり!
 16:58 碓井バイパス 路肩にお猿の群れ登場びっくり!
 17:40 道の駅しもにた arrive ねぎすでに売り切れでびっくり!!トホ。
 18:10 道の駅しもにた start
 18:30 富岡IC in
 20:00 練馬IC out
 20:50 おばあちゃん宅 arrive


おつかれさまでした.....。


今回の支出
キャンプ場 大人\100x3人x2泊,小学生未満無料,テント&クルマ\2,000x2泊 合計\4,600
ガソリン 610km 7.5km/L \181 合計\14,721
高速道路 練馬-富岡\1,450(割引)+富岡-坂城\12,00(割引)+坂城-信州中野\1,250
富岡-練馬\2,050(割引)
合計\5,950
ロッジで入浴 大人\500x3人x2回,小学生未満\250x2回 合計\3,500
総計\28,771

また行きたい度:★★★★★


大きな地図で見る



お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« 崖を登る死者の魂 - jiwa tana toraja - | トップページ | クライン マントラ - KLEIN Mantra - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 崖を登る死者の魂 - jiwa tana toraja - | トップページ | クライン マントラ - KLEIN Mantra - »