« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | Unimog Camper -ウニモグ・キャンパー - »

2008年6月30日 (月)

ネイチャーランド・オム 28-29 Jun. 2008

29日の予報は微妙でしたが、土曜日の朝とりあえず降ってなかったの出発することにしました。
目的地は道志のネイチャーランド・オムです。林間なら雨でもそれなりの味わいがあるかなぁっと思って...。
Rei-kunの目的は前回の内山牧場でできなかった、魚釣りです。

7:07ちょっと遅めの出発。9:05にオムの受付に到着しました。ノンストップでちょうど2時間です。
場内の説明を受けて、早速「釣りがしたいんですけど?」
「ごめんなさい、いま池に魚いれてないんです。」
が~ん!!!!!
なんでも鳥に捕られてしまうとかで当面釣り池は中止とのこと。
「どっか近くで釣り出来るトコないですか?」
すぐ近くの「水源の森」にわざわざ電話をして確認して頂きました。
Rei-kunよかったねいよいよ”初めての魚釣り”できるよ!

サイトは森の中に点在しています。要所要所にトイレと水場があり、
どこもおおむね平らに整地されています。
広さはまちまち。地面はジャリです。

おおよそ全部を廻ってみて、地図に「中沢台」と書いてある場所に決めました。

すく横には沢が流れています。
上段のサイトから。午前中は日照っていました。
ジャリと小石なのでコットにしました。
サイト脇の沢
沢と森。
沢をはさんで対岸のサイト
ままとるよ...。
Rei-kunの作品
Rei-kunの作品その2

ジャリの地面はペグが効きにくく、もっと長いソリステが欲しくなりました。
設営後しばしまったり。そして、「道の駅どうし」へ買い出しをしてから、
いよいよ「水源の森」で魚釣りです。

「道の駅どうし」にて
なにこれ?
地元産のまいたけ
いろんな野菜がありました。
こんな穀類もありました。。
夏も近い...。
この花は道志の名産だそうです。
今晩は野菜でスープを作ります。
「水源の森」
もう入れ食い状態でした。
針を落としてから1分以内に釣れます。
Rei-kunは大満足!よかったね!
5匹釣りました。その場でさばいてもらって塩をしてもらいました。

十分な釣果に満足して「道志の湯」で温泉入ってからサイトへ戻ります。
今日の夕ご飯は野菜スープとニジマスの塩焼き。
夕食前からポツポツ来てましたが、なんとか外で食事を済ませられました。
夜半から本格的に降り出しました。

今日は岩のキッチンテーブルで。
初の実戦投入。火力強すぎ...。
意外と勝手がよさそう。
サカナ焼きます。
いきなり翌朝。雨の撤収。

久しぶりに雨の撤収となりました。ルーフボックスに入ってたモノも全部室内に...。
....はいちゃいました。どんどん道具がシンプルになってきているのでジェットバッグいらないかも....?


ここで、いきなり「キャンプで入れる本格ジャワコーヒー」のご紹介。
ロザリカフェプランテーションで買ってきたコーヒー豆です...。

ロザリの豆はけっこう深煎です。
豆をミルに入れて..。
ガリガリします。
細挽きと中挽きの間くらいにします。
そのままカップに入れて。
沸騰したお湯を入れます。
しばし1分ほど待ったあとでかき混ぜます。豆が沈むのを待ってから飲みます。

ペーパーを使わないのでエコでしょ....。飲むまで時間かかるけど....。


帰りも「道志の湯」に寄って温泉入ってから帰りました。
撤収時には降られましたが、Mamaにも「また来たいね」っと言ってもらえた成功キャンプでした。

ネイチャーランド・オム

今回の支出
キャンプ場 大人\600x2,子供\400,テント\1,000,クルマ\1,000 合計\3,600
ガソリン 212km 6.5km/L \182 合計\5,936
高速道路 中央道(永福-八王子)\900と八王子バイパス\250 を2回 合計\2,300
釣り 貸し竿\300,えさ\500,ニジマス\300x5匹 合計\2,300
温泉 大人\500x2,子供\300 を2回 合計\2,600
総計\16,736

また行きたい度:★★★★

ペグの効きが悪いのがちょっとマイナスポイントです。
ここではペグダウンが必須のタープよりも、リビングシェルなど自立するスクリーンタープ
を使う方が適しています。
森に囲まれているので張り綱が無しでも強風にさらされることはないでしょう。


大きな地図で見る



お詫びとお願い

2011年3月11日から1年半の間、ブログを公開することで、結果的に関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を奨励していたことを反省して、お詫びするとともに、ここにたどり着かれた方々にあらためて「お願い」をする次第です。

◎ 低線量長期被曝の子供たちへの影響と、関東甲信越・南東北の本当の汚染状況に関してご自身で情報収集して下さい。

◎ チェルノブイリから数十Km離れた避難地域で事故からすでに四半世紀経過した今おこっていることを直視して下さい。

◎ 子供たちの将来の健康をなによりも優先にして下さい。


これは2011年3月11日以前の楽しかった我が家のアウトドア活動の記録です。ワタシはRei-kunが大人になるまで、関東甲信越・南東北でのアウトドア活動を行いません。

できましたら こちら にも目を通して頂ければ幸いです。
2012年8月末日
romo



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

|

« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | Unimog Camper -ウニモグ・キャンパー - »

コメント

なかなか良さそうな所ですね!
土曜日はたっぷり遊べて雨撤収もさほど苦では無いですね♪
道志は近いようで遠いので、なかなか行く機会が無いですが
穴場なキャンプ場は沢山ありそうですね!
ジャワコーヒー、最後まで飲み干せないけど(笑)
久しぶりに飲んでみたいです~~♪

投稿: Cheena | 2008年7月 3日 (木) 23時02分

Cheenaさんコメントありがとうございます。

MamaもRei-kunは「林間キャンプ&釣り」がすっかり気にいって、
7/20Sun-21Mon もお隣も誘ってココへ行こうっていってます。
如何ですか?たまには林間も.....。
朝はガリガリしたコヒーごちそう致しますョ.....。

ジャワの豆やバリの豆は東京でもなかなか売ってないですねぇ。
以前は家の近くの「カルディ」でもバリの豆が売ってたんですが、
最近は「お取り寄せ」だそうです。人気ないんでしょうか?
Mamaの同級生でコーヒー農園やってる方がいるんで、いっそ直輸入
しようかと.....。

投稿: romo | 2008年7月 4日 (金) 08時37分

この夏五光牧場に行く予定で、
五光牧場で検索していたらたどり着きました。
ネイチャーランドオムも気になるキャンプ場で
いろいろ参考にさせて頂いてます。
ではまた~

投稿: ちょーちゃん | 2008年7月16日 (水) 16時08分

ちょーちゃん さん コメントありがとうございます。
はたして参考になったでしょうか?
もし、どこかのキャンプ場で見かけたらぜひ声をかけて下さい。

投稿: romo | 2008年7月16日 (水) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インドネシア料理 - Masakan Indonesia - | トップページ | Unimog Camper -ウニモグ・キャンパー - »